旅行

紅葉といえば、秋の行楽、お出かけ、デートの定番。

名古屋から日帰りで行ける紅葉スポットを紹介します。基本的に11月です。
10月に紅葉を楽しもうとしたらだいたい標高2000m〜3000mぐらいの場所へ行く必要があります。もしくは滋賀や鈴鹿山脈なら望めるかもしれません。

明治村




名古屋から車で1.5時間ぐらい。アミューズメント施設、レジャー施設なので当然ですが、紅葉だけではなく楽しめるところです。
昔の建物が移設されていたり、駄菓子屋なんかがあったり。あと、謎解きもあります。敷地も広大で一日中楽しめます。
カメラ好きな方には特に楽しい場所。写真は11月中旬の様子、この時期夜景ライトアップもあるので公式サイトをチェックして確認してください。

鳳来寺山



名古屋から車で45分ぐらいとアクセスしやすい。鳳来寺へは石段を登ってあがるのもよし、上まで車でいくのもよし。目的や時間にあわせて調整できます。また、鳳来寺から山頂までもおすすめですので、ハイキング装備で山頂を目指すのも楽しいです。
紅葉のみを考えると、人の手入れが行き届いている鳳来寺周辺が1番です。
鳳来寺は紅葉が素晴らしい場所で見ごたえがあります。写真は11月後半。

京都



京都も名古屋から日帰りで行ける。写真の場所は車で2時間。ただし秋の京都は非常に人が多いので週末に行く場合は注意が必要。
大津や手前の駅からパークアンドライドするのが無難かもしれない。
写真は11月中旬

その他

紅葉といえば香嵐渓、駐車場も大きく道路も改善されてきたので昔に比べたらアクセスしやすくなったと思います。
他にも徳川園、養老なんかもおすすめです。